郵政民営化

なんか知らないうちに決まっていく。
今日学校から帰ってくると、なんか生中継してた。
んで、決まった。*1
この民営化に明確な理由をあげてヤメロ!っていう人は俺の周りにはいない。
俺も含めてね。


◎民営化のメリットは

  • 国の財政負担がなくなる

これは、2007年には郵政がやってる事業が赤字になるってことらしい。

  • 国に金が入る

民間なので税金とかゲットできるらしい。

ま、一般の銀行の預金みたいに使っていけるってことか?


×民営化のデメリットは

  • 過疎地の郵便局が閉まる可能性がある

実際にJRなんかは、かなり廃線にしてきたらしい。
リストラもそれに伴って当然やるんだろうな・・・。
世襲でやってきた人とかも地方には多いらしいが、そいつらのことはどうでもいいだろ。

  • 儲からないことをやらなくなる

民間になるから当然の成り行きではある・・・。

今までは国がやってきたから安心だったな。




一般常識を書き連ねただけだけど、案外知らない人も多いので一応。
せめてコレくらいの事は知っておいて、自分の意見ってヤツを持ってもいいんじゃないかなぁーと。

*1:まだこのときは決まってなかったみたい。修正案だけで。7/5